欧州サッカー速報

日本代表選手を中心に欧州サッカーの情報をまとめています

アルベルト・ザッケローニ

【ブラジルW杯】ザック監督「まだ23人決めたわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2014/02/07(金) 20:42:01.16 ID:???0
ザック監督「23人決めたわけではない」

日本代表のザッケローニ監督が7日、
W杯の事前合宿で2試合の強化試合を希望していることを明かした。
欧州組の視察のためドイツへ出発する前に成田空港で取材に応じ
「力のある国と2試合やりたい。W杯参加国とできれば、本番へ士気も上がる」と述べた。

日本は5月27日に埼玉スタジアムでの壮行試合(相手未定)の後、
約10日間の事前合宿を経てブラジル入りする予定。
米フロリダ州が有力な事前合宿地については「2、3カ所の提案を受け、
長所や短所を照らし合わせた。あとは日本協会が最終的に決める」と話すにとどめた。

ことし初戦の3月5日のニュージーランド戦(東京・国立競技場)では
欧州組を多めに呼ぶ見通しを示し「まだW杯の23人を決めたわけではない。
3、4、5月で選手がどういうパフォーマンスをするか、どういうコンディションかが大切」
と競争を促した。

欧州組視察のためドイツへと出発したザッケローニ日本代表監督
(撮影・たえ見朱実)


 [2014年2月7日15時7分]
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20140207-1254381.html

続きを読む

【A代表】ザッケローニ監督、次期イタリア代表指揮官の最有力候補に浮上か

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/07(金) 15:39:45.28 ID:???0
イタリアメディア『FootballITALIA』は6日、日本代表を率いる
アルベルト・ザッケローニ監督の次期イタリア代表指揮官就任の可能性を報じた。

同メディアは、ザッケローニ監督が次期イタリア代表指揮官の最有力候補に
挙がっていると報道。現在、指揮を執るチェーザレ・プランデッリ監督の契約は、
2014年ブラジル・ワールドカップまでとなっており、同大会終了後に就任する
可能性があると伝えた。
なお、後任候補にはザッケローニ監督の他、前ミラン指揮官のマッシミリアーノ・
アッレグリ氏、ウディネーゼを率いるフランチェスコ・グイドリン監督の名前も
挙げられている。

ザッケローニ監督は、2010年に日本代表指揮官に就任。
翌年に行われたアジアカップで優勝を果たした他、
ブラジル・ワールドカップの出場権をかけたアジア予選を突破し、
日本代表を5大会連続となるワールドカップ出場に導いている。

ソースは
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140207/166958.html

続きを読む

【A代表】ザッケローニ監督「W杯後に退任するとは言っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: 五十京φ ★ 2014/01/06(月) 12:17:40.48 ID:???0
日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の
インタビューで、日本サッカー協会(JFA)にワールドカップ(W杯)で退任すると
伝えてはいないと語った。

イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督が、ブラジルW杯後に退任すると
見られていることもあって、 後任候補の一人とも言われているザッケローニ監督。
だが、日本代表を率いる指揮官は、W杯に集中していると強調した。

「W杯で何を期待するか? グループステージを突破したい。
良いところを見せ、チームが良いプレーをすることを望んでいるよ。
私は日本をW杯に導き、プレーのクオリティーを改善するために呼ばれたんだ。
それらの目標は達成した」

「次はイタリア代表? 分からない。今は日本代表の監督であり、W杯に集中しているんだ。
イタリアサッカー連盟とのコンタクトもない。
W杯が終わったら退任するとJFAに伝えたというのは、事実ではないよ。
6カ月は少ないように思えるが、その間にたくさんのことが変わるかもしれないんだ」

GOAL 1月6日(月)9時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000000-goal-socc

続きを読む

【A代表】ザック監督が2人?そっくりマネキンに本人もびっくり

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 真・ソニック ◆zRjjuglb6U @S_SONICφ ★ 2013/12/13(金) 19:58:19.81 ID:???0
日本協会はW杯応援の一環として「夢を力に2014」プロジェクトを立ち上げた。
選手、監督のインタビュー映像を見ることができる特設サイトを開設し、
日本サッカーミュージアムにはザッケローニ監督の“リアルマネキン”が展示される。

皮膚や瞳の虹彩にまで徹底的にこだわったマネキンと初対面したザッケローニ監督は
「まさかここまでの精度とは。1人でこっそり出かけるときはこれを家に置いておきます。
夫人にばれないように」とお気に入りの様子だった。

JFAハウスに飾られる自分のリアルマネキンと同じポーズをする
ザッケローニ監督 Photo By スポニチ


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/12/13/kiji/K20131213007191050.html

続きを読む

【A代表】ザッケローニ監督「現時点で代表候補は63人いる」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: DJかがみんφ ★ 2013/12/12(木) 19:26:43.39 ID:???0
日本サッカー協会は12日、日本代表各カテゴリの2014年スケジュールを発表し、
アルベルト・ザッケローニ監督が記者発表会見に出席した。

「2014年の最大の目標は当然、W杯に向けて最高の準備をし、
最高の状態で臨むということ」。
そう力説したザッケローニ監督は、来るべきブラジルW杯に向け、
「自分たちの力にはある程度の自信を持っているし、自分たちの目指すサッカーを
ピッチで表現できれば、ブラジルの地でも輝くことができるのではないかと考えている。
私の仕事はW杯に向けて最高のチームを準備すること。自信を持って臨み、
できる限りいい結果を日本に持って帰ってきたい」と決意を述べた。

W杯イヤーの初陣は来年3月5日のニュージーランド戦。
舞台は改修工事前ラストマッチとなる国立競技場に決まった。
ニュージーランドは、東日本大震災直後の11年3月29日に
復興支援チャリティーマッチとして対戦を予定していたが、ニュージーランド側が
安全面などを懸念し、来日を辞退。代わってJリーグ選抜「JリーグTEAM AS ONE」と
チャリティーマッチを開催した経緯があった。

原博実技術委員長は
「本来は東日本大震災の直後に対戦する予定だったが、試合を延期し、
『またいつかやろう』ということになっていた。ニュージーランドとの関係は
続いていたし、彼らも『是非、最後の国立でやらせてほしい』ということだった」と、
マッチメイクに至った経緯を明かした。

<中略>

堅守に定評があるチームとあって、報道陣からはブラジルW杯で対戦する
ギリシャを想定しての試合になるのかとの質問も出たが、ザッケローニ監督は
「代表チームのやり方を復習し、選手たちに思い出してもらうことを
最大の目的に置いている」と回答。
海外組はシーズン中だが、国内組はシーズン開幕直後の時期にあたり、
コンディション面に不安もある。

「今年の11月から来年の3月まで(代表の活動は)時間が空く。
海外組もいれば、国内組もいるので、3月の時期はシーズン中の選手もいれば、
オフ明けの選手もいる。また、各々が異なる監督の下で、異なったチームメイトと
異なるサッカーをやっている。代表チームとして集まって、代表チームのやり方を
思い出すことが大事になる。選手たちが久しぶりに集まり、日本のサッカーを
ピッチで表現することがこの試合の目的になる」

W杯アジア最終予選の突破、コンフェデレーションズ杯での戦い、
さらには2度の欧州遠征など、2013年は数多くの実戦をこなしながら一歩一歩、
着実に前進してきた。
「チームとしてテストした試合もあれば、個々の力を図るためにテストの場として
使った試合もあった。2013年はポジティブな1年だったと評価している。
結果にも満足しているし、W杯に向けた準備が進んだという意味でも
ポジティブな1年だった」。

2013年を総括するザッケローニ監督はW杯イヤーに向けて
「2013年が終わろうとしている時点で、代表候補の選手は63人いる。
彼らがW杯に向けて、これからまた競争していくことになる」と指摘。
勝負の2014年へ、言葉にも自然と力がこもった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-01129755-gekisaka-socc

続きを読む

【ブラジルW杯】ザッケローニ監督「コロンビアは優勝候補。コートジボワールはアフリカで一番強い。ギリシャは気持ちの強いチーム」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: ブリーフ仮面φ ★ 2013/12/08(日) 03:50:16.13 ID:???0
W杯サッカー抽選会・ザッケローニ監督の一問一答

コロンビア、ギリシャ、コートジボワール。対戦国が決まった抽選会を終えた
日本代表のザッケローニ監督は、静かに抱負を話した。主な一問一答は次の通り。

-対戦相手が決まり、率直な感想を。

いいグループにも、悪いグループにも入る可能性があった。
個人的にはこんなものかという感じ。気持ちは落ち着いている。

-相手の印象を。

初戦のコートジボワールはアフリカで一番強い。欧州で一番強いところは
入らなかった。ギリシャを過小評価しているわけではなく、気持ちの強いチーム。
コロンビアは世界でもナンバーワンに入る力のあるチーム。優勝候補で間違いない。

-会場はブラジル北部が多い。暑さ対策は。

暑熱対策はしっかりしないといけない。初戦の会場のレシフェは、
コンフェデ杯のイタリア戦で使用した会場。蒸し暑さは記憶に残っている。
コンディションを整えればいいサッカーができる自負がある。

-本大会の目標は。

まずはスタートダッシュ。私は相手うんぬんより、自分たちのサッカーをと考え、
目標を公言するタイプではない。地に足を着けてやることが大事。
キーワードはコンディション、勇気、インテンシティ(強度、集中力)の三つ。
(コスタドサウイペ時事)(2013/12/07-05:22)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013120700091

続きを読む

【ブラジルW杯】ザッケローニ監督、抽選結果に「こんなものかなと」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: レコバたんヽ(゜∀。)ノφ ★ 2013/12/07(土) 03:20:36.41 ID:???0
<W杯組み合わせ抽選会> ◇6日◇ブラジル・コスタドサウイペ

サッカーW杯ブラジル大会の組み合わせ抽選会が6日(日本時間7日未明)に行われ、
ザックジャパンはコロンビア、コートジボワール、ギリシャと同組の1次リーグC組となった。

W杯優勝の経験を持つ強豪国とは同組とならず、比較的に恵まれた
組み合わせとなった。1次リーグで勢いに乗れば、目標である10年南アフリカ大会の
16強越えも現実のものになるかもしれない。

初戦は14日(日本時間15日)にコートジボワールと、
第2戦は19日(同20日)にギリシ ャと、第3戦は24日(同25日)にコロンビアと対戦。

ザッケローニ監督は「(抽選会では)一喜一憂することなく、冷静に状況を見ていた。
こんなものかなと思った」と話し、対戦国について「ギリシャは過小評価してはいけない。
ただ十分に戦える相手」。
また、コロンビアには「力のあるチーム。穴がなく、戦力が整っている」などとコメントした

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20131207-1228039.html

続きを読む

【セリエA】ザッケローニ監督「本田をイタリアで見るのが楽しみ」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: 大梃子φ ★ 2013/12/03(火) 06:14:38.51 ID:???0
ザッケローニ監督、「本田をイタリアで見るのが楽しみ」
theWORLD(ザ・ワールド) 12月2日(月)19時33分配信

2014年最終戦を白星で終え、日本代表アルベルト・ザッケローニ監督も
気分が良いことだろう。イタリアメディアの質問に答える口調も滑らかだったようだ。
世界最速で来年のブラジル・ワールドカップ出場を決め、一時は同大会後の
イタリア代表監督候補との報道もあった。そんな指揮官に、イタリア『トゥットスポルト』が
インタビューを敢行している。
現在、普段は日本にいる指揮官だが、母国のリーグ戦のチェックは欠かさない。
セリエAの現状についてはこう話している。
「現状でユヴェントスに対抗できるライバルは見当たらない」
「最近のナポリとローマの減速は一時的なもので、体力的な問題だと思う」
日本代表DF長友佑都が所属するインテルにも、好印象を抱いているようだ。
「インテルはタフで、良い結果を出すことを継続していけると思っている」
そしてミラノでは来年、ダービーが日本人対決となるかもしれない。
来年1月のミラン入団が確定と言われる本田圭佑についても語っているようだ。
「公式発表を待とう。もちろん、彼をイタリアで見ることができればうれしいね」
指揮官がW杯に向けて、母国で万全の準備を整えてきてくれることを願おう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00010001-theworld-socc

続きを読む

【セリエA】イタリア紙絶賛「ザックがホンダと一緒にベルギーで大仕事」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: 大梃子φ ★ 2013/11/22(金) 20:31:52.47 ID:???0
イタリア紙絶賛 本田、次なるステップへ最高の“有蹴劇”

今年最後の代表戦を強豪ベルギー相手に勝利で締めくくった日本代表。
MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=とザッケローニ監督(60)にとっても、
次なるステップアップへの最高のアピールの場となったのは間違いない。

本田が来年1月加入の噂のあるACミランの地元イタリアでは、日本の勝利は
大きな話題となった。ミラン移籍を「確定的」と報じ続けているガゼッタ・デロ・
スポルト紙は「日本のショータイムだった」と本田の写真入りで大きく報じ「日本は
DFのミスで先制されたが、将来のミラニスタであるホンダの大活躍のおかげで
逆転勝ちした」とヒーロー扱いだ。

またスペインでも「日本はブリュッセルで攻略成功」(アス紙)と、大きく伝えられている。

同時にスポットライトがあたったのがザッケローニ監督だ。
というのも2010年、日本代表の指揮官に就任当時のザックは、イタリアでは
過去の人。1998年にミランでスクデットを獲得。その後、インテルなど
セリエA上位チームの監督に招聘されたが大きなタイトルはとれず。10年、不振の
ユベントスの監督にシーズン途中から就任。3年ぶりにセリエAの指揮をとったが
目立った結果は出せなかった。契約は更新されず、同年に日本にやってきた。

そんな背景があるだけに、ザック率いる日本の快進撃にはイタリア人も驚愕。
「ザックがホンダと一緒にベルギーで大仕事をした」(ガゼッタ紙)と伝えている。

ザックもまだ60歳。来年のブラジルW杯での日本の結果次第では、
再び欧州のビッグクラブや代表監督就任の話が出てくる可能性がありそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20131122/soc1311220725001-n1.htm

続きを読む

【A代表】原委員長、ザック監督続投を強調「一喜一憂する時期ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加



1: かばほ~るφ ★ 2013/10/17(木) 10:27:21.38 ID:???0
遠征2敗も、原委員長はザック監督続投を強調
2013.10.17 10:09

欧州遠征でセルビアとベラルーシに2連敗したサッカー日本代表の
ザッケローニ監督や国内組の選手の一部が17日、成田空港に到着し、
日本協会の大仁邦弥会長は「めちゃくちゃ悪いわけではない。苦しいが、
ここを頑張ればいい」と奮起を促した。

大仁会長は代表チームの現状について「悪いところが分かれば対処しようもあるが、
何となくうまくいっていないのが最大の問題」と指摘した。

原博実強化担当技術委員長は「良くなかったのは事実だが、一喜一憂する時期ではない。
1、2試合で考えを変えるつもりはない」と話し、ザッケローニ監督にワールドカップ
(W杯)ブラジル大会まで指揮を任せる考えを強調した。(共同)

サンスポ
http://www.sanspo.com/soccer/news/20131017/jpn13101710100005-n1.html

続きを読む
お知らせ



ただいま、一時的にコメント欄を承認制にしております




最新サッカー雑誌




ナンバー
2014年 3/27号





月刊フットボリスタ
2014年 04月号





サッカーダイジェスト
2014年 3/25号





ワールドサッカーダイジェスト
2014年 3/20号





サッカークリニック
2014年 04月号





ブラジルW杯出場32カ国
戦術&キープレイヤー
完全ガイド





サッカーマガジンZONE
2014年 04月号





サッカーダイジェスト増刊
日本代表GS展望&ガイド





サッカーダイジェスト増刊
ブラジルW杯展望&ガイド


スポンサードリンク







最新コメント
最新画像(クリックで記事へ)
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【ブラジルW杯】イタリア代表ら、新ユニフォームを発表
  • 【試合結果】アルガルベ杯 なでしこ日本、アメリカと1-1ドロー!
  • 【セリエA】インテル、マンU・DFヴィディッチとの契約合意を発表
日本代表を100%堪能!
タグクラウド
ツイッター・RSS
記事検索
お世話になっているサイト様
Amazon.co.jp




長友佑都体幹トレーニング20





我思う、ゆえに我蹴る。
アンドレア・ピルロ自伝





Amazon.co.jp限定版
情熱を貫く
大久保嘉人自伝





日本代表
ユニフォーム/2014





ブラジルW杯
対戦国シミュレーション分析





欧州サッカー批評(9)





モウリーニョvsレアルマドリー
「三年戦争」





独白
レイモン・ドメネク自伝





サッカー批評(66)





[DVD]日本代表激闘録
2014W杯アジア地区最終予選





本田圭佑ユニフォーム
ACミラン/13-14





香川真司ユニフォーム
マンチェスターU/13-14





内田篤人ユニフォーム
シャルケ/12-14(継続)





ウィニングイレブン2014





FIFA 14
ワールドクラス サッカー





サカつく
プロサッカークラブをつくろう!


QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文







  • ライブドアブログ